SSブログ

昨年のノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが,難民キャンプマララ・ユスフザイ女子学校を開校したそうです。 [日記・雑感]




昨年のノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが
レバノンのベカー渓谷にある難民キャンプマララ・ユスフザイ女子学校を開校したそうです。

昨年マララさんはわずか17歳でノーベル平和賞を受賞されました。

_______________________________________

ノーベル平和賞を受賞された時のマララさんのスピーチから抜粋です。

今日、世界の半分では急速な進歩や発展がみられます。しかし、未だに何百万もの人々が戦争や、貧困、不正、という昔ながらの問題に依然として苦んでいる国もあります。 なぜ戦車をつくることはとても簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか。 アフリカの多くの子供たちは、貧しさのために教育に触れることができません。ナイジェリア北部には、今も学校に行く自由がない女の子たちがいます。 インドやパキスタンなどの国の多くの子供たちが、社会的なタブーから教育の権利を奪われており、または、幼くして結婚させられたり、児童労働にかり出されたりしています。
_________________________________________


日本でも昔は男尊女卑の時代は長かったと思います。
現在は、女子が教育を受ける事が否定されない時代が来ていると思います。

世界を見ればまだまだ貧困や、差別が横行しています。
そして
戦争やテロなどもあります。
命の尊さは同じものなのに、産まれた場所によっていろんな境遇があります。

ある人は、日本に生まれたと言う事だけで
宝くじに当たった様なものだと言われました。

彼女がノーベル平和賞を受賞した事で
ネットなどでは、色んな批判も横行していたようにも思います。

でも負けないで、と祈ります。




スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。