SSブログ

てん足って何?知ってますか? [日記・雑感]

皆様はてん足ってわかりますか?


古代中国で約1000年間、女性に対して行われてきた風習で、足が大きくならないよう、 幼児期に足の骨を折って半分に折り曲げ、この状態で布を巻かせるというものだそうです。

びっくりですよね・・・・

そう言えば、どこかの国で首長族と言って
首の長い女性が美人だとテレビで見た事がありますが
足が小さかったり、首が長かったり
わざわざ不便にして、それが美人だなんてね。

日本人は親からもらった体を傷つけるなんて・・・
と言う考え方が一般的だと思うけど
人間の歴史の中では時折予想だにしない事が行われてきて、
力の強い人達が支配してきた訳ですが、考えられない事がありますね。

そんな時代やそんな国に産まれなくて良かったです。
足を折られるなんて痛かったでしょうね。






スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。