SSブログ

赤紫蘇は免疫力を高める? [日記・雑感]



関東地方、今日の気温はは33度ほど
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

インドでは各地で連日高温状態が続いており、現在までに500人余りが死亡したそうです。 同国の多くの地域で連日高温状態が続いており、 南部のテランガーナ州では最高気温が摂氏48度に達しました。

だと言う事は、
日本はまだいい方かも知れません。
かと言って暑いのは暑いですよね。

紫蘇ジュースはいかがでしょう?

次のような逸話が伝えられている。後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになったしそは、昔から薬効の高い植物として使われており、緑色のものは大葉と呼ばれていますが、正式な名称は青しそです。紫と緑のしそは効能が同じものもありますが、アントシアニンを含む紫色のしそは、より薬効が高いと言われています。                        フリー百科事典ウィキメディアより転載

毎年この時期には、紫蘇ジュースを作ります。
免疫力を高めると言う紫蘇ジュース。紫の紫蘇で作ると色もきれいでおいしいです。
(緑の紫蘇でもできますが、色がいまいちです)
皆様もいかがですか?
シソ.jpg

■材料
紫色のしその葉・・・2束位、砂糖500g、米酢カップ1,5、水2リットル

■作り方(自己流)
1.鍋に水を2リットル入れ沸騰させ、しその葉を入れ、15分ほど煮出します。
2.葉を引き上げ、砂糖を入れて5分ほど煮だして冷まします。
3.冷めたら米酢を入れ、かき混ぜます。

一年ほど保存可能とかですが、瞬く間に無くなってしまいます。




スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。