SSブログ

ガーン!スマホが水没・・・・果たして生き返るのか? [雑感]

先日仕事中にポケットの中に入れておいたスマホが水没。

グループホームのお手伝いで、利用者さんの中に
てんかんの発作がある人がいます。
発作がおきた時は、何時に何分くらいと、症状など記録する事になっています。
(洗面所など時計のない場所で、突然発作がおきると、時計を見るのも出来ない時があるので、常にポケットにスマホを入れておくように心がけていました。)
作業中水をこぼしました。
その水がポケットに流れ込み、スマホにかかってしまいました。
その程度でしたので、まあ気にもせず・・・・
家に帰ってスマホの作動をしようとしたら

微動だにしない

お米の中に入れておけばいいと、何かで聞いたよ!
連れ合いが言うので、キッチンペーパーに包んで
米びつで一晩宿泊させました。

翌日
ガーン!
微動だにしない!!!!
慌ててネットで調べると、
赤ちゃんのよだれでも水没事故が起こるらしい・・・・
バケツの水につけた訳ではないと、軽く考えてたなんて浅はかだったと反省・・・
(ずいぶん遅い反省でした)

スマホが水没した時の初期の対処法
①一刻も早く、はずせるところははずし
②水分を拭き取る。(あれば吸い取り紙など使うといいかも・・・繊細なものだから抑えるように          して水分を吸収させると良いかも・・・)
③乾燥剤(シリカゲルなど)に漬けビニールのチャック袋などで密閉。最低でも3日位
 (シリカゲルなどが無い場合は、家中の海苔やお菓子にはいつていた乾燥剤を集めて用いる。
  それもない場合は、お米に漬ける)

と言う訳で、
私のスマホはキッチンペーパーに包み、
シリカゲルを入れたビニールのチャック袋で密閉して
昨日の夜から安眠させています。
果たして生き返るのか?
スマホ.jpg
安眠中です。あと2晩ほど寝かせます。

またご報告いたします。


スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。