SSブログ
前の10件 | -

何か面白い事ありゃせんか~~! [アート]

何か面白い事ないかなぁ~
同じ場所に立ってるだけでは
タイクツダぁ~~~
 

 木.jpg


まあ世の中
そんなに面白い事ばかりありゃせんよ  


木_01.jpg


 
でもさ・・・・ 長年同じ場所で立ちん坊も味気ない。  

 
まあそういうもんじゃろう・・・・
この世の中に樹木となって生まれたからには・・・・
 
台風で倒されたり・・・
人間に伐採されたり・・・・
落雷で焼けこげるやつもいる。
 
何年もここでしずかに暮らしていけるのが
幸せと言う事じゃ。

木_02.jpg

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベットが欲しい! [雑草]

障害者グループホームのお手伝いをさせてもらうようになってから
三度目の夏が来ようとしている。
 
先日A君が「ベットが壊れた」と言ってくる。
見てみるとなるほど、ベットの板が割れて穴が開いている。
責任者に報告すると、彼がベットが来た時にうれしくて飛び跳ねたら
板がバリッといっちゃったそうで、彼の責任だから、彼が買うのが筋だと言う。

それはもっともな事なんだけど。。。
2~3年その状態だったらしい。
その状態から進化してないままなのだ。
 
なんか手があるはず・・・・。
 
なので
百円ショップから貯金箱を買ってきてプレゼントする事にした。
「タバコは煙になって消えるけど、そのお金を貯めたら、ベットが買えるよ」
日曜に渡してみますね。
 
彼はベットを買う事が出来るでしょうか?
少し楽しみになってきた。
 
出来れば雑草のように強く生きて欲しいけど・・・・
精神をうまくコントロールできないのでここにいる。
あまりにも繊細なのかも知れない。
 
飛び跳ねたくらいで壊れるようなベット売るな~~!


イヌ.jpg

道端の雑草ですけど・・・
 
イヌムギ・イネ科
道ばた、空き地、野原
麦に似ています。イヌムギと名前がつきました。
牧草としてアメリカから入ってきたものが野生化して都市部にも広がっています。
 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子) [雑感]

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)


最近よく見かける花です。
とても愛らしく昨年、何処からか取って来て庭に植えました。
今年は至る所から顔を出し、すごく増えたみたい。
 
ネットで調べてみると
ナガミヒナゲシと言われる外来種でかなり厄介者だとか?
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために
爆発的な繁殖力を示す場合があり、
地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、
園芸花として楽しむには
花が終わり次第摘み取る(摘花)
等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。
ふ~ん知らなかった!
   
ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)
ナガミヒナゲシ_.jpg
ナガミヒナゲシ.jpg
でも彼女は言いました。

与えられた命を懸命に生きてるだけだと・・・・

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害者支援グループホーム [雑感]

彼女と初めて出会ったのは、一昨年の事でした。

友人から、障害のある方のグループホームのお手伝いをする人を
探してるので手伝ってと言われ、初めて彼女に会いました。

団地の部屋を借りて,障害のある人たちの共同生活。
見守りと支援をします。
彼女は、そんなホームを何か所か経営しています。

私が担当する事になったホームには、障害のある方が三人暮らしています。

親も年を取り、この子を残して行くのは心配だとか
親は亡くなり、兄妹はとても面倒を見きれないとか
いろんな事情がある人たちです。

身寄りのない人の後見人になったり、とても責任のある立場にあります。

彼女と一番最初にお会いした時
この人はなぜこんなに重い責任のある選択をされたのか?
と・・・・

彼女の娘さんも障害を持って産まれました。
そして
ご自分の亡き後の娘さんの行く末を考えたからです。
安心して障害のある子を残して行ける施設が作りたかった。

それは、強くたくましい母の愛でもありました。

それから週一ではありますが、
グループホームのお手伝いをさせていただきました。

現在は
笑顔の素敵なk君は、幼い頃の予防注射が元で、障害を負いました。
絵を描くのが好きなTさん、彼は時時てんかんの発作を起こします。
脳腫瘍が元で障害を負ってしまったF君

同じホームに居ても何一つかみ合わない3人が
(言葉や身体の不自由な人たちです)
連帯できるものがあればと、ゲーム導入の提案を彼女がしました。

早速百円ショップでゲームを探し
さいころを振って、出た目の数だけカップが貯まると言うゲームを調達。
(本当はもらったカップをピラミットに積み上げるんですけどね。
手の動きも定まらないほど障害のある方もいますので
さいころを振るだけにしました。これだと誰でも出来ます。)

同じ場所にいて、今まで交流の無かった人たちに
ゲーム.jpg
ゲームを通じて交流が生まれました。

みんなが
彼女の愛の下で、幸せに生きて行けますように♡


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天使の笑顔 [雑感]

障害のある方々の施設をお手伝いし始めて
一年半ほどの月日が流れました。

最近「○○通信」という物を出したいからと
引き受ける事になりました。
広報とか言うにはあまりにも些細なもので、
施設利用者さんの親御さんや、地域に向けての報告みたいなものです。

それでも職員さんの中には、あれこれ考える方がいます。
個人情報保護法により、名前や写真は出して欲しくない。

この様なメールをいただきました。

同じ家族でも施設に入っていることすら、 家族に隠していることすらあります。

悲しい事ですが、現実とはそのようなものかもしれません。

しかしそれを認める事は、その子達が
生きると言う事を家族から抹消されている事になります。

より一層
障害者支援施設でその子たちが生き生きと生活して行ける
事はとても重要な事になります。

生きる権利、主張する権利
人が誕生する時、ダウン症は何パーセントかの確立で必ず発生する。 その子供達はその確立を引き受けてくれたのだと、 もう何十年も前ラジオで園綾子さんが話していた事が記憶に蘇ります。

確立を引き受けてくれた人たちに対して
生きる権利、主張する権利を守っていくのは健常者の役割です。

障害者支援施設ような施設は生きる事を拒否した親の変わりも
努めなければならないのだと強く感じました。

みんなの写真をいっぱい撮って
みんなが生きている証を残そうと思います。
(それを発表するかしないかは、職員さんたちの話合い
になりますが)

彼らや彼女らは、レンズの前で素晴らしい笑顔を見せてくれます。
天使のような笑顔です。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山はラッシュアワー [アート]

高尾山へ行きました。ものすごい人でした。
やはり山は自然が良いな!
何年か前は、こんなに込み合ってはいなかったもの・・・・
温泉が出来たりミシュランに取り上げられたり、人気沸騰中です。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこカフエに行ってみた [雑感]

ねこカフエに行ってみました。
我が家の猫ペロはここから来ました。



里親募集中
ねこ広場
NPO法人 キャットサポート

TEL 042-393-3949
Email cat.sprt@gmail.com

〒189-0001
東村山市秋津町5-4-23
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガーン!スマホが水没・・・・果たして生き返るのか? [雑感]

先日仕事中にポケットの中に入れておいたスマホが水没。

グループホームのお手伝いで、利用者さんの中に
てんかんの発作がある人がいます。
発作がおきた時は、何時に何分くらいと、症状など記録する事になっています。
(洗面所など時計のない場所で、突然発作がおきると、時計を見るのも出来ない時があるので、常にポケットにスマホを入れておくように心がけていました。)
作業中水をこぼしました。
その水がポケットに流れ込み、スマホにかかってしまいました。
その程度でしたので、まあ気にもせず・・・・
家に帰ってスマホの作動をしようとしたら

微動だにしない

お米の中に入れておけばいいと、何かで聞いたよ!
連れ合いが言うので、キッチンペーパーに包んで
米びつで一晩宿泊させました。

翌日
ガーン!
微動だにしない!!!!
慌ててネットで調べると、
赤ちゃんのよだれでも水没事故が起こるらしい・・・・
バケツの水につけた訳ではないと、軽く考えてたなんて浅はかだったと反省・・・
(ずいぶん遅い反省でした)

スマホが水没した時の初期の対処法
①一刻も早く、はずせるところははずし
②水分を拭き取る。(あれば吸い取り紙など使うといいかも・・・繊細なものだから抑えるように          して水分を吸収させると良いかも・・・)
③乾燥剤(シリカゲルなど)に漬けビニールのチャック袋などで密閉。最低でも3日位
 (シリカゲルなどが無い場合は、家中の海苔やお菓子にはいつていた乾燥剤を集めて用いる。
  それもない場合は、お米に漬ける)

と言う訳で、
私のスマホはキッチンペーパーに包み、
シリカゲルを入れたビニールのチャック袋で密閉して
昨日の夜から安眠させています。
果たして生き返るのか?
スマホ.jpg
安眠中です。あと2晩ほど寝かせます。

またご報告いたします。
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ペロの川越散策 [アート]

川越散策をしました。
川越は、江戸時代からの文化や歴史の残る街です。
大正浪漫夢通り
歴史的建物群が圧巻です。



nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。