SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

高気圧酸素治療・前立腺癌・ [日記・雑感]

先日、入院中の義兄のお見舞に行きました。
義兄は3年ほど前前立腺癌の手術を致しました。
以来元気に飛び回ってたのですが
血尿が出始めて、血の塊が詰まるようになり排尿が困難になりました。
(手術を受けて、静かに養生してれば良いのに…
自分には時間が無いと言いながら飛び回ってたからねぇ…)

高気圧酸素治療という物を半年近くすれば
改善するかも知れないと言う事で、その治療を受ける事にしたそうです。
なんだか酸素カプセルに入るそうです。

最新の治療法にはうといのですが、
医学の進化もめざましいものがあるのかも知れませんね。
三人部屋で、
入口近くの人は、新聞を読んでて顔が見えなかったので
奥まで行くと、髪も髭もボウボウで痩せこけた方が寝ていました。
彼はこちらを向いてにっこりしました。
一か月足らずで、こんな風になってしまったのか・・・・!
でもよく見ると、似てはいますが義兄ではありませんでした。
入口の方へ戻ると、新聞を読んで顔が見えなかった人が義兄でした。

思ったより元気そうで、緊急入院した時より、楽になった様子で
「万全を尽くして、用意してきたけど、もう一度復活できるかな?」
と言いながら、少しずつ良くなってきてると話していました。

もしかしたら彼は死んでも死なないのかも知れませんね!

まだ新しい治療法なんでしょうね。自分はモルモットだと笑っていました。

__________________________________________

高気圧酸素治療(HBO、Hyperbaric oxygen therapy)とは、大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療の事である。

高気圧環境下での高濃度酸素吸入による生理的、化学的、物理的作用により病態の改善を図る。酸素は、通常の大気圧環境下に於いて、血液中のヘモグロビンと結合する事により体内(血中)に運ばれる。しかし高気圧環境下ではその圧力により、ヘモグロビンの存在とは無関係に血中に溶け込むことが出来るようになる。これは血液循環(いわゆる血行)が飛躍的に促進されることを意味し、HBOの生理的治療効果である。代表的な適応疾患にはバージャー病などの末梢血行障害や一酸化炭素中毒などがある。また、嫌気性細菌などに対する殺菌作用が、HBOにおける化学的治療効果である。高圧力による物理的作用により、潜水病などのために血中で泡沫化したガスを消失させる効果もある。

                ウィキペディア・フリー百科事典より転載

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B0%97%E5%9C%A7%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%B2%BB%E7%99%82
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曲がったポストが大人気、台風の思わぬ置き土産 台北 [日記・雑感]

【AFP=時事】台風13号(アジア名:ソウデロア、Soudelor)が通過した台湾の台北(Taipei)で、強風で吹き飛ばされた看板がぶつかり傾いた赤と緑のペアの郵便ポストが、思わぬ人気を呼んでいる。

郵便ポストが傾いた。

それが大人気なんですって~!
日本では緊急処置で、ロープを張って「危険近寄るな!」
早急に改善するかも知れないね。

台湾では二次災害は考えないで
写真撮影を待つ人々の行列の整理を手伝っていた郵便職員はAFPに、「30年以上働いているがこんなことは初めて。台風がもたらした唯一の良いことかもしれない」と語った。
記念撮影してるんですって!


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいい♡大量発生チュウ♡ [日記・雑感]

横浜にピカチュウが大量に発生しているそうな♡
小さい子が居ない我が家では、
キャラクターなどほとんど無縁になってるけれど
カメラを持って横浜に飛んでいきたい気分!

小さい子が居れば喜ぶだろうなあ!!!!


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付けばこの世に生きていて、それが地球と言う場所だった。 [日記・雑感]

【8月11日 AFP】宇宙は、永遠の眠りを待ちながらソファで休んでいる人のように、ゆっくりと死を迎えつつあるとの研究報告がこのほど発表された。20万個の銀河から生成されるエネルギーを測定した観測プロジェクトに基づく結果だという

なぜか気が付けばこの世に生きていて
それが地球と言う場所だった。
地球の中の日本と言う国の、能登半島の片田舎。
その頃は、自分の周りだけが世界という物だった。

自分の周りに出会う人達だけが、世界の人口だったに違いない。
とんでもなく狭い世界がすべてであった。

この世には
県があり、国があり、世界があり、宇宙がある。
それに気が付いたのは、何歳くらいか覚えてもいないが
宇宙と言えば、月にウサギが15夜にはおもちを搗き、
ジャックは豆の木を登り、雲に行き、
かぐや姫は、竹から産まれて月に帰る。
宇宙はおとぎ話だったのだ。

化学は進歩し、
月に行き撮影までも出来るようになり、
人工衛星迄もを作りだした。

今度は20万個の銀河から生成されるエネルギーを測定した観測プロジェクト
なるものが国際研究されていると言う。
それによると宇宙はゆっくりと死を迎えつつあると言うのだ。

宇宙が死んだら、どうなるのか?
見当もつかないのですが、皆さんはどう思われますか?

いずれにしても何万年も先の話?


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「小さな奇跡」伊女性が娘と71年ぶり再会、戦時下に生き別れ [日記・雑感]

8月11日 AFP】92歳のイタリア人女性が、71年前の出産直後に取り上げられた娘との再会を果たした伊メディアが10日、報じた
人間の歴史の中に、悲しい時代があり
戦争と言う避けられない運命の中に生きた人たちが居て
沢山の悲劇が生まれました。

71年運命を引きずりながら生きてきた母と子。
再会できて良かったですよね。

92歳になられたお母様、
71歳になられた娘さん。
共に残りの時間を幸せに過ごして欲しいとこのニュースを取り上げました。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米グーグルが組織刷新、親会社「アルファベット」を設立 [日記・雑感]

米グーグルが組織刷新、親会社「アルファベット」を設立

インターネットの発展は目を見張るものがあり
戦後に育った年代には時の流れが、夢のような速さです。

それでも戦後の進化も超高速であったように思います。
こんな電話↓を使ってたんですね~!
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kurodenwa.JPG#/media/File:Kurodenwa.JPG
戦後ダイヤル電話が復旧した頃、限られた家にしか電話は無く
緊急連絡などは、電話のあるお家に借りに行ったんですね。

そして
一人一人が電話を持つ時代が来るなんて、信じられないような時代ですが・・・
それどころか、インタネットも持ち歩いているんですよね。

インターネットはどこまで進化するのでしょうか?
グーグルさんと言えば、インターネットの世界では最高峰だと思うのですが
それでもまだ進化していくんですね。

アルファベットですか!
未来はどうなるんでしょう?


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

黒柳徹子『徹子の部屋』最終回ゲスト [日記・雑感]

黒柳徹子さん『徹子の部屋』40年間続けてこられたそうです。
世界最多放送回数記録でギネス認定もされているようです。

石の上にも3年と言いますが、長いですね。
フアンも年齢層が幅広いですね。
80歳になられる方の処に訪問しますと
今徹子の部屋で、誰々がゲストでこんな話をしてたとか
毎回必ず見てるようです。
沢山の楽しみを与えてくれている黒柳徹子さんですが
ご高齢になられ、『徹子の部屋』の終わりを語っておられます。


私の首に鈴を付ける役を、
1万回の時にも出演してくれたマッチ(近藤真彦)がやるということです
近藤真彦さんが、監視役みたいです。

徹子の部屋』の最終回には
ユーミンさん(松任谷由実)がゲスト出演してくださることになっています



番組開始以来40年を超え、同一司会者による番組の世界最多放送回数記録でギネス認定されている、比類なき長寿番組の『徹子の部屋』。司会の黒柳徹子(81)さんが『徹子の部屋』の終わりを語る。
     黒柳徹子『徹子の部屋』の最終回ゲストは「あの人」に決まっている
                              〈週刊新潮〉
  ヤフーニュースより
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150809-00010002-shincho-ent
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダも暑い~!パンダ、氷に大喜び、記録的な猛暑 [日記・雑感]


記録的な猛暑が続いています。
体調を壊す方も多いとか、
東京は7日連続猛暑日で、またもや新記録 だそうです。

東急百貨店本店では、
この1週間の日傘の売り上げは前年比120%だそうです。

株式市場ではアサヒグループHDや江崎グリコ、
小林製薬などが相次いで上場来高値を更新。
風邪薬のニーズが高まることなどで、ファミリーマートでは2000年以来の高値、
マツモトキヨシHDは上場来高値を記録しました。

中国・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)の動物園で飼育されているジャイアントパンダが、
大きな氷のブロックを与えられ、猛暑の中でひとときの涼しさを味わったそうです。



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑に完全ダウン!黒猫ペロ/これで良いのかな? [日記・雑感]



今年の猛暑に伸びたペロちゃん。
これで良いのか?
しっかりしてよね~!



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうダメ!やる気なし!今日のペロちゃんお届けします [日記・雑感]



皆様ご機嫌いかがでしょうか?今日のペロちゃんお届けします。
猫だって暑いんですよね。
まったく、やる気なし!
もうダメー!

仕方ないか・・・・
毛皮を着てるんだから・・・

今日の関東地方
高温注意情報が出てましたね。
連日続く暑さ、何時になったらおさまるのでしょうか?

皆様どうぞご自愛を~~”

pero.jpg

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。