SSブログ

夢を持つ [雑感]

95歳になる母親が田舎にいます。

95ともなれば、個人差がありますが、ボケたり、体が弱ったり
色んな障害が出るのは避けられないと思いますが、

彼女も、自分の体が思うように動かせなくなっています。
トイレに行くのも努力しないと行けません。
食べるものは妹が
食べやすい物を工夫して作ってくれているので
あまり支障はありません。

寒い季節がすんだのに、あちこちホッカイロをベタベタ貼ってます。
妹は「95にならないとわからない事だよね」と言います。

しかし
頭だけははっきりしてるのです。

体が自由にならない分、口は動きます。
自分の体が不自由な分、いろんな思いがあるのでしょう。
昔は、商家を切り盛りしていてそれなりの生活をしていましたので
自分の体を動かせない分、小言が多いのです。



今回、帰省した時
「お母さんは、自分の出来る事で人に幸せを上げるといいよ」
と言いました。
母は
「私に出来る事は、何もない」と言うのです。
「私は今障害のある方のお手伝いしてるけど、行くとすごく喜んで
にこにこ笑って、手を振ってくれる。それだけで私はとてもうれしくて
頑張ろうと思うの、だからお母さんもみんなに幸せを上げる事が出来るんだよ」

母は素敵な笑顔を見せてくれました。

母が、みんなを幸せにすると言う夢をもって
明るく生きて行くことが出来たらな・・・と思います。







スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。