SSブログ

スマホは役に立たなかった [雑感]

ある日の事です。

何人かの仲間と、小学校の下校の安全のための
ボランティアで見守り活動をしていました。

低学年のお子さんってかわいいですね。
元気に「ただいま!」と声をかけてくれます。
高学年ともなると「ご苦労様」と声をかけてくれます。

その場所には踏切があり、
あわてん坊のお子さんは、遮断機が下がりかけた時
急いで駆け出して渡ろうとしたりするんですよね。

交差点でも
信号が、青から赤にピコピコして変わろうとしてる間に、
渡ろうとしたり、
気の早い車も渡ろうとしている事もありますね。

そんな時に
とんでもない事を見てしまいました。

遮断機が半分以上下りた時に
一台の車が、踏切を渡り始め
唖然と見とれている時には、もう閉ってた踏切を
無理やり通行してました。

そんな時には
毎日ボランティアで踏切の番をし
子供の安全を守って見守ってくれてるベテランの方も
何の手立てもありません。

狐につままれて、その車が遠くに走り去ってから
あれはいったい何だったんだろう?
誰もナンバーを見る余裕など無かったのです。

気が付けば
ポケットにはスマホが・・・・
あまりの事に見とれてるばかりで
スマホなんか忘れてた。。。。

家に帰り、今見た出来事を話し
スマホで撮っとけばねぇ・・・
と言いますと

そんなもの撮って、事件にすると
返り討ちにされるかも知れないよ。

息子がそんな風に言いました。

それもあり得るかもね。
少し怖い世の中かも知れません。

信号が変わろうとしてる時は
一度待って渡りましよう!


スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ちぃ

ご訪問ありがとうございます(*^0^*)
by ちぃ (2015-06-28 18:31) 

johncomeback

咄嗟に的確な行動するのは難しいですよね。
息子さんが仰るのは御尤も、物騒な世の中になりました。

by johncomeback (2015-06-29 13:15) 

hananooto

johncomeback さん

何時もコメントありがとうございます。

写真撮るのは好きなんですけど
咄嗟に行動できなかったです。

あまりに堂々と閉った踏切を抜けて行きました。
by hananooto (2015-06-29 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。