SSブログ

芥川賞・吉直樹さんの「火花」おめでとうございます [日記・雑感]

皆様お住まいの地域は、台風大丈夫でしょうか?

私の処は、昨日は雨が激しかったのですが、
午前中は雨が激しく、現在は風が出ていますが晴れてきました。
各地に被害が出ない様にと祈ります。

今日の午後には、日本海側に抜ける予報ですが
どうぞ皆様お気を付けてお過ごし下さい。

芥川賞、吉直樹さんの「火花」が受賞しましたね。

お笑い養成学校の同期約400人の中で
16年経った時点で芸人として残っているのは10人程だそうですが
何の世界でも、多くの人々は志を成しとげ、成果を残し
残っていくのは多難を極めます。

努力、才能、運の三拍子が揃う事が必要ですね。

本当におめでとうございます。


芥川賞と聞くと思いだす人がいます。
今から4~50年ほども昔の事です。

彼は、大学を卒業して、アルバイトをしていました。
今の言葉で言いますとフリーターでしょうか?

彼はひたすら、小説を書いていました。
芥川賞は彼の夢でした。


何人かの友人たちと、ホームパーティをよくしましたが
玉川上水沿道を散歩しながら、彼はよくこう言ったものです。

「着流しで芥川龍之介の様に、玉川上水を歩きたい」

彼が才能があったのかどうか?それは知りませんが、
努力、才能、運の三拍子が揃わ無かった事だけは確かな事です。


どうしているだろう?
元気だろうか?

若い日の情熱は決して無駄ではなかったと思います。

夢がかなわなかったとしても、
やりたい事が出来た事、それは幸せな事だったんだと思います。
その努力は、きっと彼の人生に何らかのブラスを与えてくれたと信じます。


スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。